カスタマーハラスメントに対する基本方針
2025年12月8日
株式会社ライフビューティー
カスタマーハラスメントに対する基本方針
当社において、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。この基本方針を社内・社外に広く周知します。
1.基本的な考え方
私たちライフビューティーは、①期待を超える商品や情報を提供する「お客様の為の技術」 ②感謝とホスピタリティの気持ちが伝わる「お客様の為の接客」 ③120%の満足を体験していただくための「お客様の為の業務」を3原則とし、ネイルを通してお客様に幸せを届け続けます。
また、持続可能な社会の発展に寄与する為、法令・規則の遵守を基盤とし、企業倫理に則った誠実な行動をとります。あらゆるステークホルダーから信頼される企業であり続ける為、透明性、公正性、責任を重視し、高い倫理基準を守ることを約束します。
お客様からのご意見・ご要望は、私たちがお届けする「お客様の幸せ」を高める貴重な機会と考えております。
しかし、従業員への暴言、脅迫、暴力などの行為は、従業員の尊厳を傷つけ、すべてのお客様へのサービス提供にも悪影響を及ぼします。従業員が安全で働きやすい環境で業務に取り組むことで、お客様により良いサービスを提供できると考えております。
2.カスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「顧客からの要求や言動のうち、社会通念上不相当で、従業員の就業環境が害されるもの」と定義いたします。具体的には、以下のような行為が該当いたします。なお、これらは例示であり、これらに限定されるものではありません。
- (1)暴力行為、暴言・侮辱・誹謗中傷
- (2)威嚇・脅迫、従業員の人格否定・差別的発言
- (3)土下座などの過度な謝罪要求
- (4)長時間にわたる拘束
- (5)過度な金銭要求や法外な損害賠償請求
- (6)業務時間外や休日の執拗な連絡・面談要求
- (7)商品・サービスの無償提供や不当な値引き要求
- (8)従業員の解雇や処分要求
- (9)SNS 等への誹謗中傷投稿
3.対応方針
お客様からのご意見・ご要望には誠実に対応いたします。問題解決は合理的かつ建設的な話し合いを基本とします。ただし、カスタマーハラスメントに該当すると判断した場合は、従業員の安全確保および他のお客様の安全・快適な環境を最優先に、以下の段階的対応を行います。
- (1)注意・警告:行為の中止を求め、改善を促します。
- (2)一時的な利用停止:改善が見られない場合、一定期間のサービス利用をお断りします
- (3)サービス提供の完全停止:悪質な場合、今後のサービス提供を停止します。
- (4)法的措置:特に悪質と判断した場合は、警察や弁護士等と連携し適切な対応を行います。
4.カスタマーハラスメントへの対応(社内体制)
当社は、カスタマーハラスメントの防止・対応について、以下の取り組みを実施いたします。
- ・カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先に行います。
- ・従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を定期的に実施いたします。
- ・カスタマーハラスメントに関する専用相談窓口を設置いたします。
- ・弁護士等の外部機関との連携体制を整備いたします。
- ・事案の記録・分析を行い、再発防止に努めます。
- ・重要案件については、外部専門家の意見も参考にしながら、客観的な判断を行います。